学長挨拶


 社会が急激に変化し,将来予測が困難な時代である現在,大学に対しては様々な役割への期待が寄せられています。大学は今後の変化に対応し,将来に活路を見いだす原動力として,有為な人材の育成と学術の発展に真剣に取り組まなくてはなりません。その中でも,理工系大学には地球規模で課題となっている「環境」,「エネルギー」等の重要なテーマを解決に導く研究成果とこれに基づく技術開発が求められています。
 東京工業大学は140年を超える長い歴史を経て,これまで精錬してきた力を最大限に活かし「世界に雄飛する気概と人間力を備え,科学技術を俯瞰できる優れた人材の輩出」及び「人間社会の持続可能な発展を先導する革新的科学技術の創出と体系化による社会への貢献」を使命としています。
 また,平成30年4月からは指定国立大学法人となり,科学技術の新たな可能性を掘り起こし,社会との対話の中で新時代を切り拓く」ことを目指しています。
 さらに,令和6年度中を目途に同じく指定国立大学法人である東京医科歯科大学との法人統合と大学統合を行い,国際的に卓越した教育研究拠点として,社会と共に活力ある未来を切り拓くことを目指しており,この実現に向けて,協働する一員を求めています。
 これまで両大学が積み上げてきた理工学,医歯学に関する数々の実績と知を結集することで,社会に貢献できる大学へとさらに進化できるという共通の認識があります。
 両大学のこれまでの伝統と先進性を活かしながら新しい大学をともに築いていきましょう。

その他情報

採用関係情報

アクセス

リンク

問い合わせ先

  • 〒152-8550
    東京都目黒区大岡山2-12-1
    国立大学法人東京工業大学
    総務部人事課人事管理グループ
    TEL:03-5734-2048
    E-mail:
    jin.saiyo(a)jim.titech.ac.jp
    メールを送るときは(a)を@に変えてください。