( English )

ストレスチェック


■ストレスチェック制度とは?

 近年,仕事による強いストレスが原因で精神障害を発病し,労災認定される労働者が,増加傾向にあり,労働者のメンタルヘルス不調を未然に防ぐことがますます需要な課題になっています。
 こうした背景を踏まえ,平成26年6月25日に公布された「労働安全衛生法の一部を改正する法律」(平成26年法律第82号)により,心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)及びその結果に基づく面接指導の実施等を内容とした「ストレスチェック制度」(労働安全衛生法第66条の10に係る事業場における一連の取組全体を指します)が新たに創設されました。
(平成27年12月1日施行)


■ストレスチェック制度の目的

 労働者のストレスの程度を把握し,労働者自身のストレスへの気づきを促すとともに,職場改善につなげ,働きやすい職場づくりを進めることによって,労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止すること(一次予防)を主な目的としたものです。


■ストレスチェック制度の概要

 ・常時使用する労働者に対して,医師,保健士等による心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)を実施する ことが事業者の義務とされています。
 ・検査結果は,検査を実施した医師,保健師等から直接本人に通知され,本人の同意なく事業者に提供することは禁止されています。
 ・検査の結果,一定の要件に該当する労働者から申出があった場合,医師による面接指導を実施することが事業者の義務となっています。
  また,申出を理由とする不利益な取扱いは禁止されています。
 ・面接指導の結果に基づき,医師の意見を聞き,必要に応じ就業上の措置を講じることが事業者の義務となっています。
  但し,面接指導の結果に基づく措置として,次に挙げる措置は禁止されています。
  1. 解雇すること。
  2 .期間を定めて雇用される労働者について契約の更新をしないこと。
  3. 退職勧奨を行うこと。
  4. 不当な動機・目的をもってなされたと判断されるような配置換又は降任等を命じること。
  5. その他の労働契約法(平成19年法律第128号)等の労働関係法令に違反する措置を講じること。



東工大のストレスチェック


〈事務担当〉
人事課労務室 人材育成グループ

Slack:#help-ストレスチェック-労務室
E-mail:shoku.kenshin@jim.titech.ac.jp
内線:3695