人事課福利厚生グループ / 文部科学省共済組合 東京工業大学支部

| サイトマップ | 東京工業大学

短期給付(文部科学省共済組合)

本学で雇用されている常勤役職員は文部科学省共済組合の組合員となり、届出により「文部科学省共済組合員証」が交付されます。

短期給付のあらまし

短期給付は,組合員とその被扶養者の病気・けが・出産・死亡・休業及び災害などに対して行う給付で,民間サラリーマンの健康保険に相当するものです。

短期給付には,国家公務員共済組合法に基づく「法定給付」とこれを補うために文部科学省共済組合が独自に行っている「附加給付」があります。

短期給付の種類

画像の項目をクリックすると説明のページが開きます。

入院附加金(入院したとき) 結婚手当金(結婚したとき) 弔慰金・家族弔慰金(災害で死亡したとき) 弔慰金・家族弔慰金(災害で死亡したとき) 傷病手当金(勤務を休んだとき) 埋葬料・家族埋葬料(死亡したとき) 出産費・家族出産費(出産したとき) 訪問看護療養費・家族訪問看護医療費 一部負担金払戻金・家族療養費附加金 埋葬料・家族埋葬料(死亡したとき) 出産費・家族出産費(出産したとき) 一部負担金払戻金・家族療養費附加金 弔慰金・家族弔慰金(災害で死亡したとき) 災害見舞金(住居や家財に損害を受けたとき) 弔慰金・家族弔慰金(災害で死亡したとき) 介護休業手当金(介護休業をしたとき) 育児休業手当金(育児休業をしたとき) 休業手当金(被扶養者の病気などで休んだとき) 出産手当金(出産で休んだとき) 傷病手当金(勤務を休んだとき) 移送費・家族移送費 埋葬料・家族埋葬料(死亡したとき) 出産費・家族出産費(出産したとき) 高額療養費 訪問看護療養費・家族訪問看護医療費 療養の給付・家族療養費 移送費・家族移送費 埋葬料・家族埋葬料(死亡したとき) 出産費・家族出産費(出産したとき) 入院時食事療養費 高額療養費 訪問看護療養費・家族訪問看護医療費 療養費(組合員証を使用しなかったとき) 療養の給付(組合員証を使用したとき)

これらは、いずれも組合員などの請求に基づいて支給されます。

なお、短期給付については、給付の事由が発生した翌日から2年以内に請求しないと時効になりますので注意してください。

また、附加給付は、資格喪失後の給付事由に基づくときは、支給されません。



短期給付金の受取りについて

短期給付金の支払いは、組合員名義の銀行口座への振込により行いますので、「銀行振込依頼書」を提出してください。

※ 受取り口座変更の場合も「銀行振込依頼書」にて届出をお願いします。


退職後について

©2008 東京工業大学総務部人事課福利厚生グループ