令和5年度東京工業大学職員の選考について 

本学の事務職員及び技術職員については,主に「職員独自採用試験」と「国立大学法人等職員採用試験」から採用予定です。

                  勤務条件,研修,福利厚生はこちらをご覧ください。  
国立大学法人等職員採用試験(二次試験) 
     ※応募にはマイナビ2024にて本学へのエントリーが必要です。
募集職種 試験区分 募集人数 備考
事務職員(事務系:事務) 10名 下方参照<受付終了>
事務職員
(技術系:電子・情報区分)
3名 下方参照<受付終了>
事務職員
(技術系:電気,機械,建築)
5名
下方参照<受付終了>
※上記採用試験は,国立大学法人等職員採用試験の一次試験合格者を対象としています。
 

 
職員独自採用試験           
募集職種 区分 募集人数 備考
事務職員(総合職・施設系) 5名程度 詳細はこちら <受付終了>
事務職員(総合職・事務系) 若干名 詳細はこちら <受付終了>
事務職員(総合職・事務系) 20名程度 詳細はこちら <受付終了>
事務職員(総合職・情報系) 3名程度 詳細はこちら <受付終了>
事務職員(総合職・施設系) 5名程度 詳細はこちら <受付終了>
技術職員(教育・研究支援系)
1名

マイナビへのエントリーは不要

詳細はこちら<受付中>

国立大学法人等職員採用試験(二次試験)【事務/電子情報】 終了

<試験区分> 事務 /電子情報
<採用予定数>10名/3名
<申込資格> 令和5年度国立大学法人等職員採用試験合格者(事務/電子情報)
<選考プロセス>面接申込→面接予約,選考書類提出→面接(複数回)
<採用予定時期>令和5年10月1日,令和6年1月1日,令和6年4月1日 ※7/20追加

■1次面接■
<面接申込>令和5年7月20日(木)9:30~令和5年7月23日(日)21:00
<面接予約>令和5年7月20日(木)面接申込に対するマイナビメッセージ到着後~
                          令和5年7月23日(日)22:00
      ※面接は,申込み後に日時を選択する予約が必要です。
      ※面接予約は,定員に達し次第,〆切となります。
      ※申込み後,マイナビメッセージ到着まで15~20分を要します。
<選考書類提出>令和5年7月20日(木)面接予約に対するマイナビメッセージ
                      到着後~令和5年7月23日(日)23:59
<1次面接>令和5年7月26日(水),27日(木),28日(金)
      面接時間 9:10~ 10:00~ 10:50~ 11:40~
           13:30~ 14:20~ 15:10~ 16:00~
           各日キャンセル待ちの枠も設けています。
面接申込み~面接当日まで
1.事前準備(合否に関わらず,準備は可能です) マイナビ2024にて会員登録及び本学へのエントリー
 面接申込,面接予約,選考書類提出連絡は,マイナビ2024を利用。
 「既卒」の方もエントリーできます。
●選考資料の準備
 ①エントリーシート:全員
 1)マイナビ2024 My CareerBoxへログイン>
  エントリーシート編集>基本情報:編集する→ より
  ☑基本情報 ☑資格・スキル・学び ☑自己PR を編集(入力)する。
   ※学歴は高校から入力
   ※顔写真以外の画像を追加しない
 2)入力後,My CareerBoxのトップページに戻り,
  エントリーシート編集 右側の>プレビュー>
  エントリーシートをPDF出力する>ダウンロードし,ファイル名を
  1次試験の 受験番号_氏名_1 として保存する。
  ファイル名の例: 123456_東工さくら_1
  ※受験番号・氏名が合格者リストで確認できない場合,面接を受ける
  ことができません。

 ②エントリーシート別紙(所定様式):全員
  事務区分用はここからDL電子情報区分用はここからDL
  書式を変更せず,利用すること。Wordファイルのファイル名を
  1次試験の 受験番号_氏名_2 として保存する。
  ファイル名の例: 123456_東工さくら_2
 ③職務経歴書:大学卒業(修了)後の職歴(アルバイトのみの場合も)を
  有する方のみ。

  所定様式なし。但し,wordファイル,A4サイズ縦(横書き,フォント
  サイズ11)2頁まで。全頁に氏名を記載。「勤務期間」「雇用形態」
  「従事した業務内容」「転職・退職理由の詳細」は記載必須。
  wordファイルのファイル名を 受験番号_氏名_3 として保存する。
  ファイル名の例: 123456_東工さくら_3
 ④技術力・経験等の自己PR:全員(電子情報区分のみ)
  所定様式なし。但し,wordファイル,A4サイズ縦(横書き,フォント
  サイズ11)1頁まで。ファイル内に氏名を記載。
  wordファイルのファイル名を 受験番号_氏名_4 として保存する。
  ファイル名の例: 123456_東工さくら_4
●面接受験日時の検討
2.面接申込 令和5年7月20日(木)第一次試験(7/2実施)の合格発表後,
①マイナビの本学サイト「説明会・セミナー」タブの受験区分のうち
 ご自身の受験区分「事務」または「電子情報」より申込んでください。
②マイナビメッセージに面接予約案内が届きます。
3.面接予約 マイナビメッセージ『第2次試験面接予約』により面接予約をします。
※選考をご辞退する状況になりましたら,必ずメールにてご連絡ください。
4.予約完了 マイナビメッセージ面接予約を受付けた旨のお知らせにて集合時刻・場所を
再度確認してください。
5.選考書類
提出
上記メッセージにある,予約した面接日の提出リンクより選考書類を提出
してください。
6.面接当日 ご案内の集合時刻・場所で受付を行ってください。
※受付時,R5国立大学法人等職員採用試験合格通知メールを確認しますの
 で持参してください。忘れた場合,面接を受けられないことがあります。

選考をご辞退する場合,電話で連絡後,メールでもお送りください。
1次面接の合否は,電話またはマイナビのメッセージでお知らせします。
以降の選考については,1次面接合格者にご案内します。  
■問合せ先 人事課採用担当 ※メール送信時は(a)を@に変えてください。
jin.saiyo(a)jim.titech.ac.jp
人事課事務室へ来室してのお問い合わせはご遠慮ください。  

国立大学法人等職員採用試験(二次試験)【建築/電気/機械】 終了

<試験区分> 建築/電気/機械
<採用予定数>5名
<申込資格> 令和5年度国立大学法人等職員採用試験合格者(建築/電気/機械)
<選考プロセス>選考申込→書類提出→書類選考→面接(複数回)
<採用予定時期>令和5年10月1日,令和6年1月1日,令和6年4月1日 ※7/20追加

■書類選考/1次面接■
<選考申込>令和5年7月20日(木)9:30~令和5年7月23日(日)21:00
<選考書類提出>令和5年7月20日(木)面接申込に対するマイナビメッセージ到着後~
                          令和5年7月23日(日)23:59
<書類選考>令和5年7月24日(月)~令和5年7月25日(火)
<1次面接>令和5年7月26日(水)~令和5年7月28日(金)
選考申込~面接まで
1.事前準備(合否に関わらず,準備は可能です) マイナビ2024にて会員登録及び本学へのエントリー
 選考申込み,選考書類提出連絡は,マイナビ2024を利用します。
 「既卒」の方もエントリーできます。
●履歴書の作成本学所定様式(ここからDL)
 ①手書きで作成し,PDF等の電子データにする
 ②ファイル名は, 履歴書_氏名 とする。(例)「履歴書_東工大太郎」
 ※学歴,職歴等について,記入欄に入りきらない場合は,別紙にて作成
  してください。
 ※顔写真について,履歴書様式への画像貼り付けが難しい場合,
  写真データを履歴書と同様に提出してください。
  ファイル名は, 顔写真_氏名 とする。(例)「顔写真_東工大太郎」
●職務経歴書の作成:職歴を有する方(所定様式なし)
 職務経歴書を作成し,履歴書と同様に提出してください。
 ファイル名は, 職務経歴書_氏名 とする。
 (例)「職務経歴書_東工大太郎」
2.選考申込 ①令和5年7月20日(木)第一次試験(7/2実施)の合格発表後,マイナビの
 本学サイト「説明会・セミナー」タブの受験区分3つのうち,
「電気/機械/建築」より申込みを行います。
②マイナビメッセージで「選考資料提出リンク」が届きます。
3.選考書類
提出
上記メッセージの選考資料提出リンクより,電子データとして保存した
履歴書等を提出してください。
4.書類選考 書類選考後,結果については,電話またはマイナビメッセージでお知らせ
します。
5.面接 以降,書類選考合格者に個別にご案内します。
■問合せ先 施設総合企画課総務グループ ※メール送信時は(a)を@に変えてください。
skikaku.somu(@)jim.titech.ac.jp

勤務条件

給与等の一例 2023年3月1日現在

基本給 185,200円(大学卒)(学歴や採用前の職歴により決定されます。)
都市手当 34,818円(基本給の18.8%)
通勤手当 上限55,000円/月
住居手当 上限28,000円/月
扶養手当 配偶者:6,500円/月 子:10,000円/月
期末勤勉手当 賞与:年2回(夏季,冬季)
昇  給 年1回(1月1日)
勤務地 原則として,大岡山キャンパス,すずかけ台キャンパス,田町キャンパス
勤務時間
・休暇等
【勤務時間等】
勤務時間,休暇等は,「国立大学法人東京工業大学職員の勤務時間,休日及び休暇等に関する規則」に定められています。
勤務時間は,8時30分から17時15分まで(休憩12時15分から13時15分まで1時間)の1日7時間45分(週38時間45分)です。

技術職員(教育・研究支援系)は,1日の標準勤務時間を7時間45分としたフレックスタイム制
  始業時間帯  7:00~10:30まで
  コアタイム 10:30~15:30
  休憩時間  12:15~13:15(1時間)
  終業時間帯 15:30~22:00まで

【休日】土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)
【休暇】年次休暇:有給4月1日採用の場合,12月31日までに15日
    特別休暇:マイセルフ休暇(3日)・慶弔休暇・看護休暇など
【育児関係】育児休業(子が満3歳に達するまで)・育児短時間勤務・
      育児時間(いずれも無給)
【その他】介護休業・自己啓発休業・配偶者同行休業(いずれも無給)
試用期間
6ヶ月(勤務条件同一)
雇用主
国立大学法人東京工業大学長
その他
敷地内禁煙(ただし,屋外指定箇所に喫煙所設置)
   

研修/メンター制度

階層別研修 ★階層別に実施します。その階層にある職員は必ず受講します。
・管理職研修        ・主任研修 
・グループ長研修      ・新規採用職員研修
スキルアップ・自己啓発支援研修 ★専門的知識・技術を向上させるため,受講希望者を募り実施します。
・CS研修         ・タイムマネジメント研修
・ハラスメント研修     ・情報セキュリティ研修
・メンター養成研修 ほか 
国際化に対応する研修 ★大学の国際化推進のため,語学・実務研修を行っています。
・英会話研修  
・海外高等教育機関実務研修  
メンター制度 ★採用後1年間,新採用職員一人一人に先輩職員が相談役として就き,
 定期的に面談等を実施することで,新採用職員が一人で悩みを抱え
 込まないようにする制度です。
   

福利厚生

各種保険 文部科学省共済組合(健康保険・年金),雇用保険加入,労働者災害補償保険適用
文部科学省共済組合 文部科学省共済組合に加入し短期給付(病気やけがをした時の療養の給付,入院附加金,出産費の給付)や長期給付(退職,障害,死亡に対する年金などの給付)を受けることができます。また,積立貯金制度や各種貸付,宿泊補助やスポーツクラブ利用助成などの制度も利用できます。
学内施設 図書館・屋内運動場(体育館)・屋内プール・トレーニングセンター・テニスコート・グラウンド(人工芝)などの施設が利用できます。
宿舎 教職員専用の宿舎(単身用は男性のみ)があります。

その他情報

採用関係情報

アクセス

リンク

問い合わせ先

  • 〒152-8550
    東京都目黒区大岡山2-12-1
    国立大学法人東京工業大学
    総務部人事課人事管理グループ
    TEL:03-5734-2048
    E-mail:
    jin.saiyo(a)jim.titech.ac.jp
    メールを送るときは(a)を@に変えてください。