学長挨拶


 社会が急激に変化し、将来予測が困難な時代である現在、大学に対しては様々な役割への期待が寄せられています。大学は今後の変化に対応し、将来に活路を見いだす原動力として、有為な人材の育成と学術の発展に真剣に取り組まなくてはなりません。その中でも、理工系大学には地球規模で課題となっている「環境」、「エネルギー」等の重要なテーマを解決に導く研究成果とこれに基づく技術開発が求められています。
 東京工業大学は130年を超える長い歴史を経て、これまで精錬してきた力を最大限に活かし「世界に雄飛する気概と人間力を備え、科学技術を俯瞰できる優れた人材の輩出」及び「人間社会の持続可能な発展を先導する革新的科学技術の創出と体系化による社会への貢献」を使命としています。
 平成30年4月から指定国立大学法人となったことにより、これに加えて、これからの東京工業大学は「我々が望む未来」、つまりひとりひとりが思い描く未来、それぞれの思いを尊重し我々も世界も生き生きできる未来を作っていく場となります。
 新しい活力ある社会を切り開き、世界TOP10に入るResearch Universityを目指し、「Team東工大」として明日の東京工業大学をともに築きましょう。


その他情報

採用関係情報

アクセス

リンク

問い合わせ先

  • 〒152-8550
    東京都目黒区大岡山2-12-1
    国立大学法人東京工業大学
    総務部人事課人事企画グループ
    TEL:03-5734-2048
    E-mail:
    jin.saiyo(a)jim.titech.ac.jp
    メールを送るときは(a)を@に変えてください。